logo


 2024.3.29

  お花見

 今年度は「お花見」は、今までの轍を踏まないよう次期を早めて3月に企画しましたヾ(≧▽≦)ノ 2月くらいまでは、開花時期も予想通り、むしろ満開の見ごろを過ぎてしまうのでは?と心配までしておりましたが、3月に入ると急に冷え込み、待てど暮らせど桜のつぼみが色づかない! そんな感じでヤキモキしながら迎えた当日。午前中はあいにくの雨で『春の歌カラオケ大会』を行いました。振り返ると結構久しぶりの『カラオケ大会♪』参加するメンバーさんも大勢集まりました。お昼過ぎには雨もあがり『別府沼公園』に行ってみると、ソメイヨシノはまだ見られませんでしたが、早咲きの桜が、何本か見ごろを迎えていました。(*’▽’)
あれは何という種類の桜だったんでしょうか? 公園からデイケアに戻った後は『お茶会です。( *´艸`)お団子や桜餅、いちご大福と一緒に甘酒をいただきました。春を感じるいい香りで、食べ物から季節を感じるのも何だかいいですね~


 2024.2.21

  イオン太田へ行こう

 2月21日、今月2つ目の特別プログラム「イオン太田へ行こう」という事で、行ってきました。 ヾ(≧▽≦)ノ
 久しぶりに「イオンモール太田」に行きましたが、今年4月のリニューアルオープンを目前に改装工事中でした。どうやら店舗が増えるようです。
 この日は少し肌寒かったのですが、最近では冬なのに暖かい日も増えてますよね。前日の2月20日には、高崎市で最高気温25。7℃の夏日にもなったとか。地球の温暖化が更に進んでますね~。
 話を戻すとモールの中の色々なお店では、春の商品が店頭を飾っていました。黄色やピンクのカラーが入り混じり、モール全体が春らしい空間に包まれてました。メンバーさん達は、お目当てのミスドゴディバコラボ商品をゲットしたり、モール内をブラブラ物色して過ごしたようです。今回はショッピングの時間が1時間弱と短く、ちょっと忙しかったです。次回は、もう少し時間UPしたいかなー( *´艸`)


 2024.2.14

  バレンタイン企画

 今年の冬は暖かいなと思っていたのに、急に雪が降ったりと、寒暖差がジェットコースターのようですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 そんな中2月14日に『バレンタイン企画』を行いました。ヾ(≧▽≦)ノ
午前中は、4チームに分かれてクイズを探し、正解をチームのメンバーで考えたり、握力を測定して『握力勝負』をしました。デイケアの建物の中に隠されたクイズは、思いのほか見つからず、各チームの皆さん、かなりの距離を歩いていたようです。(゚д゚)!
 また、バレンタインと言えばやっぱりチョコということで、午後はチョコレートプリンを使ったパフェも食べました。( *´艸`)前日に作ったチョコレートプリンは、なかなか固まらなく当日の朝、冷蔵庫を開けるまでヒヤヒヤしました。ですが、ほどよく固まっていてホッとしました。(;’∀’)
 昔、チョコレートは薬として使われていたそうで、色々な健康効果があるそうです。現在のチョコレートには、砂糖がたんまり入っていますね。食べ過ぎると肥満や糖尿病の階段を駆け上がる事になってしまうので、食べ過ぎには気を付けながらチョコを食べてこの冬を乗り越えたいですね♪


 2024.1.5

  新春企画

 「あけましておめでとうございます」。
 今年も新年初めての特別プログラムとして、1月5日に『新春企画』を行いました!
午前中には、毎年恒例の「巨大スゴロク大会」、午後は太田市にある「冠稲荷神社」へ「初詣」に行ってきました。(/・ω・)/  午前中の巨大スゴロクでは、チームに分かれてスタート。各チームは共に、進んでは初めのマスに戻り、進んでは引き返すをくり返し、なかなかゴールが遠かったようです。順番も行きつ戻りつしていて、最後まで勝敗がわからない勝負になっていました。(; ・`д・´)
 午後は、冠稲荷神社へ久しぶりの初詣に行きました。平日ではあったのですが、結構人が多かったです。ワンちゃん連れの人もたくさんいたんですけど何ででしょうか?お稲荷さんだからワンちゃんと仲がいいとかあるんですかね?▽・w・▽
 こんな感じで、今年もイベントした時とかにデイケア活動日記を更新していきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします♪


 2023.12.22

  クリスマス会

 12月の特別プログラムは、もちろんクリスマス会」です。
今年は、一足先の12月22日に、クリスマス会を行いましたヾ(≧▽≦)ノ
午前中は、チーム対抗の「クイズ大会を開催」。(^^)/
クリスマスにちなんだクエスチョンが多々ありました。(^^)/
 因みに「サンタのソリを引くトナカイの数は9頭もいるそうですよ。結構多いですね。クイズをしている間、調理班はデイケアで育てた ジャガイモでポテトサラダを作ってくれました(*´▽`*)。クリスマス特別メニューのお昼に追加して、豪華なランチとなりました。
 午後は恒例の「ビンゴ大会」。なかなかビンゴにならず、最後まで残っていた人が当たりを引いていました。
 その後はお待ちかねの「クリスマスケーキ」( *´艸`)。調理班の人たちがカットしてくれたフルーツもたっぷり乗せました。(*´▽`*)。


 2023.11.22

  桐生が岡動物園ツアー

 11月22日に「桐生が岡動物園」へ行ってきました。
この日は、天気も良くて暖かかく散策しやすい一日でした(^^)/。 実は紅葉も目当の一つで、周囲の山も少しずつ紅葉が始まっていましたが、見ごろにはあと一歩といった所でした(≧◇≦)。
 動物園の中の動物たちも、みんな日向ぼっこを満喫していました。ライオンキリンといった動物の他にも、ペンギンワニなども見ることができました。身近で見るライオンは、記憶にあるライオンよりもはるかに大きく、迫力満点でした(「・ω・)「ガオー。こんなに大きかったとはね~。参加した方の中には、ライオンを見るために3度戻ってきた人もおりました。(゚д゚) わかります!やはり「百獣の王」ライオンは、カッコいいですよね!レッサーパンダはジャングルジムのようなお家におりましたが、その中の1匹は上の方でダルーンと寝そべったまま動かなくて、何だか洗濯されて干されているぬいぐるみのようで可愛かったです。
 見た事、行った事がある場所でも、時間を空けて訪れてみると新しい発見があるものですねー(*´▽`*)。


 2023.10.11

  BBQ

  10月の特別プログラムは、11日に「BBQ」をおこないました。
秋らしいさわやかな陽気でしたが、時々強い風が吹いていました♪。 気温は、程々でBBQ日和でした。
 午前中は、お肉や野菜をとり分け、焼く前の準備をしました。午後からは、テニスコートにコンロを並べてBBQスタートです。 火起こしもまぁまぁ苦戦することなく、すんなりできました(=゚ω゚)ノ。 今年のお肉は、ボリュームがあったので、だいぶお腹いっぱい。さらに、デイケアの畑で収穫したジャガイモもあったのでさらに満腹感UP。炭で焼いたお肉って、やっぱり美味しいですよね。食欲の秋にピッタリだったんじゃないでしょうか( *´艸`)  感想に「春夏秋冬に毎回BBQをやって欲しい」とのご意見もありましたが、それはちょっとキビシーので、秋の定番ってことでご容赦を(/ω\)
 秋は食だけではなく、「運動の秋」とも云われてるので沢山食べた皆さん!紅葉の中のトレッキングとかもお勧めですよー!!


 2023.9.20

  スマークへGo

 9月20日に「スマーク伊勢崎」に行ってきました。ヾ(≧▽≦)ノ
さらに!ミスタードーナツデザート王国とに分かれて、スイーツをいただいてきました!! デザート王国ではクレープを注文している人やタピオカドリンクを注文したりと人それぞれでしたが、ミスタードーナツでは、エンゼルクリームが圧倒的人気でした。なんといってもエンゼルクリームは、美味しいですからね。( *´艸`)
 おやつの後は、自由にショッピング。洋服を購入したり、ウィンドウショッピングを楽しんだりと各々店内を回っていました。中にはゲームセンターで峠を攻めている人もいました(; ・`д・´) この日は、まだまだ残暑が厳しかったけど、来月の特別プログラムはバーベキューを予定してるし、少し涼しくなってくれるといいな~


 2023.8.30

  夏祭り

 8月30日には『夏祭り』をおこないました!
デイケアに参加しているメンバーのみなさんと、色々な屋台を企画して8月中は、各屋台での準備もしてきました。ちょっと、時間が足りないかもと思う時もありましたが、皆さんの頑張りのおかげもあって無事、夏祭りに間に合いました。(≧▽≦)  
屋台は、『フランクフルト』『じゃがバタ&フライドポテト』『タピオカジュース』『揚げパスタ』の4種類。なるほど、どの屋台も飲食店だったので、終わった時にお腹が苦しかったです。定番の屋台もありつつ珍しい屋台もあったので、楽しめました。中には初めてタピオカを食べるという人もいました。「タピオカが何でできてるのか?」と質問があったので、「カエルのたまご」と嘘をついたら即バレでした。(≧▽≦)
タピオカは、イモでできてるんですねー。( *´艸`)


 2023.8.14,15,16

  「カラオケ&麻雀大会」「U-NEXT鑑賞」「ゴマ団子作り」

  8月の14日、15日、16日はそれぞれ特別プログラムとして、普段のプログラムとは別の事をしました。14日は、「カラオケ&麻雀大会」をおこないました。♪
毎年、恒例の大会ですが「カラオケ大会」では普段と趣向を変え、1曲目は課題曲を設定しました。(´▽`)  15日は「U-NEXT鑑賞」ということで、U-NEXTを使って『翔んで埼玉』を見ました。11月に2作目も公開されますしね。ヾ(≧▽≦)ノ
午後は『日本の昔ばなし』を見ました。初めて知る話しも多くて新鮮でした。 16日は「ゴマ団子」作りをしました。ゴマ団子ですが、もち米の代わりに普通のお米を使って作ったのですが、ゴマが香ばしく、ついたお米も程よい食感で美味しく作れました。
揚げずに焼いたのでヘルシーなのも嬉しいですね。


 2023.7.21

  花園アウトレット見学ツアー

 7月の特別プログラムでは、21日に「花園アウトレット」に行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ  連日、猛暑、酷暑が続いていたので、当日の暑さは覚悟していましたが、ありがたい事に天気は曇り。いつもに比べれば気温も高くなく、ショップを回りやすかったです。事前に買いたいものを決めていた人もいたようで、アウトレットに着いて早々に目当てのショップに行き、欲しい商品をゲットしている人もいました。花園アウトレットにはガリガリ君のショップもありました。夏の暑い日には、やっぱりガリガリ君おいしいですよね(*’▽’)  ショップだけじゃなく、アウトレットの中には結構な数の座れる休憩場所もあって、季節によっては食べ物や飲み物をテイクアウトして、外でのんびりするのもよさそうでした!


 2023.5.17

  農林公園ツアー

 5月の特別プログラム第2弾として、「農林公園」に行ってきました。
なんと、当デイケアで農林公園に行ったのは6年前にお花見が最後Σ(゚Д゚)。
久しぶり過ぎて、スタッフも「どんなところだっけ(?_?)」と、思い出しながらの企画でした。 当日、天気予報では真夏日の予報となっており、どうなることかと思いましたが木陰に入るとそこまで暑くなく、久しぶりの農林公園を満喫できました。(*^_^*)
 農林公園の中は、ピザ窯で焼いた「ピザ」や「無添加ジェラート」、「手打ちうどん」のお店などがあり、お弁当を食べた後にすぐ買いに行ってる人もいました。やっぱり暑かったからかジェラートソフトクリームを食べてる人が多かったですね(´艸`*)美味しそう♪  久しぶりに天気のいい中、外出プログラムができてよかったぁー。ヾ(≧▽≦)ノ


 2023.5.1~5.2

  フリーデー

  毎年恒例、GWの中日にフリーデーを行いました。 一日目の5月1日は、一日を通して「カラオケ♪」&「麻雀大会」。麻雀は慣れ親しんだメンバーという事もあり、いつもの和やかな雰囲気で始まり、午前中に大きな手で上がった人がそのまま逃げ切り、優勝していました!(^^)!。
 カラオケでは、普段あまり参加しないメンバーさんも加わり、ちょっと新鮮( *´艸`)。高得点を狙って十八番を歌ったり、その時の気分で歌う曲を選んで歌ったりと三者三様のスタイルで楽しんでいました。 二日目の午前中は普段のプログラムにもある『健康運動』と『いもようかん作り』をしました。GWはついつい食べ過ぎてしまうので、運動も大切ですね!
 午後はU-NEXTで『8時だョ!全員集合』を見ました。TVで見ていた世代の人も多く、懐かしんでいる人も多かったです。また、午前中に作ったいもようかんも食べました。(^^♪
 砂糖は少なめにしたのですが、結構甘味が強く、(゚д゚)ウマー。何だったら添えたアイスよりも甘かったかもしれません。皆さん、いもようかんが好きなんですよね~(*^_^*)


 2023.4.5

  お花見

  新年度が始まってあたたかい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
デイケアでは、新年度初めの特別プログラムとして恒例の「お花見」に行ってきました。
今年は、東京の桜は統計史上最も早い3月17日に開花となってしまったので、葉桜見学になってしまうのでは?と、ドキドキしながら別府沼公園へ 行ってみると、なんとか桜の花が残っていました(*’’▽’’)風がふくと桜吹雪がまっていて、風情のある中でお弁当が食べられました。
 天気も少し薄曇りでしたが、これが逆に功を奏して、気温もちょうどいい感じでした。
 お昼の食事が終わると、散策をしたり、フリスビーをしたり、寝転がったりと皆さん思い思いに過ごしていました。なんとマージャン卓まで持っていって麻雀しているメンバーさんも。
 デイケアに戻ってからは、お団子も食べました。お花見といったらやっぱりお団子ですよね~( *´艸`)  今年は何とか散る前の桜に間に合いましたが、来年は3月中に企画しないと間に合わないかなφ(..)メモメモ。 今年度も毎月特別プログラムを企画しているので、是非参加してみてくださいね!

ページのトップへ戻る